グローバルキッチン第一回インドネシア編 開催いたしました。


こどもゆめ基金助成事業、グローバルキッチン第一回インドネシア編をウイングス京都で開催いたしました。
ジャワ島出身の講師のエニさんの自己紹介からはじまり簡単な挨拶を英語とインドネシア語で学びました。


クッキングでは、インドネシア料理で使う現地の珍しい食材を実際に見せてもらいながら、本日作るお料理についての文化的な説明の後、インドネシア風焼き飯“ナシゴレンNasi Goreng”と“ピクルス”と“えびせんべい”や“ココナツミルクのデザート”などの実習を行いました。

石臼でペーストして作ったナシゴレンは最高!

実習では小学生が最初から最後まで、大人のサポートのもとお料理を作り上げることができました。

石臼をつかってペースト作り
男子、厨房に入るべき
そして、みんなでつくったお料理を実際にいただきながら講師のエニさんに、インドネシアの国について詳しくプレゼンテーションしていただきました。
インドネシアに行きたくなるプレゼン

最後は、インドネシアの楽器アンクルンをつかってみんなで演奏体験をしました。
音楽体験まで!!

終始和気あいあいの雰囲気のなか、お腹もいっぱいに、知識もいっぱい、体験もいっぱい、美味しさや楽しさがつまった講座となりました。
京都にいながらグローバル
エニさんの楽しく、ためになるお話の中で、特に印象的だったのが
『私が外国のことばを学ぶ理由は、世界中の人とつながるためで、その人と人のつながりが世界平和につながることを望んでいる』ということでした。

今回この講座が、外国のことばを学ぶきっかけになったり、学区を越えたお友達とのつながりになったり、お母さんのお料理のお手伝いをするきっかけになったり…など。。。いろんなきっかけづくりになりますよう願っております。


次回は来月 6月13日土曜日午前 ウイングス京都での開催を予定しております。
皆様のご参加お待ちしております。京都にいながらグローバル!な雰囲気たのしみましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

京都市トイレの使用方法に関する外国人観光客向け啓発ステッカー】

オーストラリア クィーンズランド州警察官の日本研修、京都滞在

ホテル本能寺!祝リニューアルオープン